寄付タスク1(寄付完了):SHARP AQUOS 37インチ(LC-37DS5)

 テレビの引取り先(=寄付してくれた方)が見つかりましたのでご報告致します。



しかし、大型テレビは輸送が大変でした・・。
送付方法は今後も悩まされる問題になりそうです。



寄付タスク1:SHARP AQUOS 37インチ(LC-37DS5)

ささいなことですが、ちょっとやってみようかなと。

SHARP AQUOS LC-37DS5を、¥20,000.- で出品します。
といっても、私に送金しないで、3.11で被災された方へ送金してください。
その送金の証明写真を私宛に送っていただければ、このテレビを、あなたにお送りします。
送料も私が持ちます。

(私との合意を得てから、被災地へ送金してくださいね)

テレビの枠は、ホワイトです。まだまだキレイです。使って2年弱くらい。


ただ、足の部分に少しキズがあります。


HDMI端子は4つあります。スペックについてはGoogle先生に聞いてください。


我こそは、という方は、以下までメールください。
commentアット200miles.net

クライテリア、または単なる欲望

早いもので靭帯の手術をしてから2年半も経ってるのですね。

もはや何足目か分かりませんが、今、僕が使ってる外履きがこれ。
NIKE id 謹製です。

(写真は購入当時のものなのですこぶる綺麗)

シューズの裏が(すべらないように)ブツブツになっているんですが、このブツブツが磨り減ってくる周期があって、これで大体、フットサル(以下サル)に行ってる回数が分かるものです。
今回は1年半くらいもちました。
1年半持つ、ということは大体年間で30回くらいしか行ってないという感じです。
その前のシューズはちょうど1年くらい。
その年は50回くらい行ってましたから、大体合ってます。



屋内用の内履きは別にあるから、もうちょっと少ない回数か


でもまあ、シューズって50回〜60回履いたら、ブツブツがなくなっちゃうんですね。
1年は52週なので、週1回ペースでやると、52回ということです。


今後も1年でブツブツがなくなるくらい、サルに行くぞー


で、今回作ったこれも、NIKE id謹製




今週末のフロンタウン鷺沼でデビュー予定

今週のお買い物 〜iPhoneの巻〜

最近、仕事が多忙でして。
そうなると、俄然、衝動買いが増えるわけです。

iPhoneもその一つ。

買ったっつうか、乗り換えた、が正しいですかね。

まだ2週間ほどなので、分かってない機能なんかもあるんでしょうけど、感想でも書いてみましょう。

■総評
携帯電話としての評価はかなり下の部類。
オモチャとしての評価は、ほぼ無限大。

よって、オモチャに携帯電話機能が付加されたアイテム、という位置づけが正しいように思います。
実はVAIOのtype Pを狙っていたのですが、このiPhoneがあったら買わなくて済むかもしれない。
「かもしれない」な理由は、「アプリ次第」だからです。


で、どんなアプリをDLしたかというと・・



■PC代理系
楽天トラベル
えきねっと
Yahoo!地図
乗換案内

もう、とにかく、携帯WEBサイトが嫌いでしてね。
あんなチマチマしたのが、何でこんなに普及したのかが理解できてません。
そんな僕が良いなと思えたのは、iPhoneって「ほぼ」フルブラウザとして使えるところ。
「ほぼ」な理由は、flashとか使ってるような、iPhoneに対応してないサイトが結構ありそうだからです。
まあそんな中、上記のようなサイトは、サイトではなくiPhoneアプリとして(しょうがなく?)機能を無償提供しているのでDLしました。


■ユーティリティ系
Evernote
Darkroom
WGConnect
Quick Voice Recorder
iFile(115円)
Skype

まあ大体は特集されているサイトなんかでよく取り上げられているもの。
iFileは、試しに買ってみたんですが、これ、すごい。
Evernoteが(透過的に)ファイルサーバーを提供しているのに大して、iphoneが即席のhttpサーバー兼ファイルサーバーになるんですよ。
どういう時に使うのが便利なのか、イマイチまだ分かりませんけど・・


■エンターテインメント系
finetune
Google earth
i文庫(450円)
Shazam
食べログ
30min.おでかけ
Toy Camera(230円)

この中ではやはりi文庫とToy Cameraですね!
この二つは有償だけど、それだけの価値ありです。

i文庫は、何と、漫画でも小説でも読めちゃう。
そもそも、アプリと一緒に何十冊っていう本がついてくるんです。
いわゆる(著作権の放棄された)名作ってやつが。

で、それだけでなくて、自分が読みたい小説がテキスト文書で用意できれば、それをiphoneで読めちゃう。
自分が読みたい漫画が電子画像として用意されていれば、それをiphoneで読めちゃう。

これはすげえ・・


Toy Cameraは、もう、そのままの機能でして。
いわゆるトイカメラ風に撮影した写真を加工してくれるアプリ。
これね、写真撮るのが楽しくなっちゃう。

これは(ど素人な)僕が撮ったやつですが、何か、趣きがあるでしょ。



加工のされ方は、まあ、設定次第なんですけど、ランダム。
どの写真がどういじられるのかが運任せってのも面白くてGood。





最後にカスタマイズがらみを少々。

ちょっと使ってると、どうしても、ホーム画面をカスタマイズしたい!


っていう希望。
これだけPCや携帯電話が普及した文化だと、誰しも思ってしまうでしょう。

壁紙を変えるのと、アイコンを複数ページに分けるってのはデフォルトで提供されているんですが、それ以外は「基本的には」不可能。


それを可能にすることを、iphone業界では「脱獄」と呼んでいます。
本名は(おそらく)Jail Break。
まるで悪いことのように聞こえますが、別に(法律的に)悪いことではないのです。
ただ単にSoftbankのサポートが受けられなくなるだけです。

このiPhoneのホーム画面をカスタマイズしたいと思ったら、今のところ、必ず Cydia という単語に行き着くことでしょう。

そして、それを実行するためには、Softbankのサポートが受けられなくなるような操作をしないといけない。
何故かというと、Softbankが作った枠組みから外れるようなソフトウェアを導入しないといけなくなるからです。
(もっというと、何でも導入できるようになっちゃう)

まあ、いろんな意味で、なかなかハードルが高いです。これ。



えーと。
今回のについては、pricefullではなく、pricelessってことでよろしく。

今週のお買い物

さて2009年も、はや20日経ってしまいました。

この年末年始で満たした物欲の結果たちをご紹介しましょう。


・・・。


いや、反省はしないぞ!



まず大阪に帰ってすぐ買った、いや買っちゃったのが、これ。
ホワイトを買ったつもりだったんだけど、箱開けたらシルバーだった・・・orz


そんでドラクエ垢肇譽ぅ肇鷆擬で年を越しました。
今じゃあドラクエ犬肇汽つくDSとレイトン教授2まで揃っちゃってます。
大人買いっていいよねー




あ、サカつくファンの人に言っておきたいです。
今さらかもしれませんが、このサカつくDS、ルールが滅茶苦茶です。
世の中のサッカーの移籍ルールに忠実でありたい人は買わない方がよいです。
J2に上がったばっかのチームに何でヤットが移籍してくるんだよ・・

10分でやめようかと思ってしまいました。


さて年が明けてバーゲン。イーマSHIPSでパンツとニットセーターを購入。
あ、靴も二足買ったな
メレルのカメレオン2(雪山/トレッキング用)と、Clarksのデザートブーツ。


で、長野出張から帰ってきたら郵便ポストがこんなんなってました。



この何枚もの不在配達票の正体は・・
またNIKE iDかよ!



あと不在配達のもう1枚は・・
トゥルースリーパーです・・(恥)
知ってますかこのアイテム。
テンピュールに比べるとメチャ安いので即買いで試してみます。

今度の週末に届きます。
えへ

<2009/01/24追記 届きました。>



これらの金額を足して、幾らになるのかを把握してはいけません。
家計簿などなおさらつけてはいけません。



うーん、priceful!


久々に言ったなこれ

ROCK IN JAPAN FESTIVAL '08@ひたちなか(4)

以下、二人分ではありますが、結構凹むくらい使ってますね・・orz

レンタカー代(HONDA Fit)32,000円
ガス代(レンタカー屋払い)7,000円
高速代(適当)5,000円
ホテル代(3泊)72,000円
朝食代(3回)6,000円
--------------
計 122,000円


あと、これに加えて、フェス自体のチケット代(30,000円)でしょ、物販代(Tシャツ、リストバンド、タオル)、会場での昼飯代と、夜の飲み代って感じかなあ・・

うーん・・pricefull・・


普通に海外旅行行けますね。



(以下、業務連絡)
アラキくんアラキくん、上記経費の半額のご負担よろしくお願いいたします。

今週のお買い物

確かに今年に入ってから、相当な浪費をしています。
コートは2着、テレビも2台、ipodに携帯電話、CDならば数知れず。
カフスもパンツも買ったな・・

しかし一番へこんだのは、今日、ポストに入ってた、これ。
ひきました。



さすがにちょっと控えようかなと思いました。

今週のお買い物

今回ご紹介するのは、デジタルアンプという、ステレオの一部分です。
ONKYOのA-1VL

買うまでには結構な時間を要しました。
理由は金額。
市場流通価格は大体11万円前後。

この金額をアンプだけに費やすっていうのは、流石に勇気が要ります。
それだけの音質向上が見込めるのか!?
というところが至上命題です。

多分、1年くらい葛藤してたんじゃないかと思います。



で、ようやっと購入。
今まで使っていたアンプ(SANSUI)と聴き比べをしてみました。

色んな音がクリアになったのはよいのですが。
なんか暖かみがなくなった・・
ついでにスピーカーから出て来る高音がいっぱいいっぱいになった気がする・・
ハイハットとか出きってないんじゃ・・

何ていうか、得たものもあるが失ったものもあるというか・・

つまり、一番恐れていたことが起きたのでした。
すなわち、スピーカーも買い換えねばならない、という。


とはいえ、すでにスピーカーも物色済みなのでした。
近いうちに買いに行かないとなあ
と思い直したのでした。

そして、長いこと使ってなかったCDプレーヤーも、一応、配線しなおし。

この子、
「んん〜」
とか言って、きまぐれでトレイが出てこない時期があるせいで、より一層、僕のCDプレーヤー離れを加速させていたのでした。

おっ
今回買ったアンプに付属のリモコンは、同時発売されたC-1VLっていうCDプレイヤーのリモコンも兼ねているんですが、なんとうちの古いONKYOのCDプレイヤー(C-725)が操作できちゃった。
これは便利だ。

で、今回、たまたま、何気なく、CDでも聴きなおしてみたところ。

あっ

すごい
綺麗過ぎる
何?
この音の良さは


矢野真紀の「窓」
甦る感動


iTunesで聴きなおしてみる。
・・薄っぺらい。感動しない。

あー
スピーカーの問題じゃなく
パソコンに取り込んでる時点で音が悪くなってるんだ・・

ということに気付かされました・・。

前のアンプでは気付かなかったんですが。
このアンプだとバレるんですね・・。

-----追記-----
もうちょっと色々聴き比べました。
どうもバンドサウンドだと余り違いが気にならないです。
ただ、ピアノ+弦+女性ボーカルだと明らかに違いが出ます。
スキマが多い音源の方が綺麗に聞こえます。
これはiTunesのリッピング特性か?
はたまた、うちのスピーカーの問題なのか?
-----追記おわり-----

これはどうしたもんでしょうか。


今日以降、本当にちゃんと聴きたいアルバムは、CDプレーヤーで聴くことになると思います。

まあ僕のことですから、近いうちにスピーカーもグレードアップしてることでしょう。
乞うご期待。


うーん、priceful・・

今週のお買い物



・・・。

お買い物っつうか、まあ、勉強料ってやつですか?
取り締まりが民間に移行してから、初の駐禁です。

しかし整骨院に通ってた30分ほどだったんですが・・
なんて勤勉な奴らだ!

あー・・
何かあんまり悔しくない。

それが問題だ。

今週のお買い物

恒例の自虐日記です。

今回は
「10,500円以上のお買い物には送料無料」
という文言に、ついついやってしまいました。

ことの発端はこのキーボード
パーマ中に雑誌で見かけて「これだ!」と思いました。
↑見よこの自己暗示パワー

こういうシンプルでコンパクトなキーボードが欲しかったんですよねー。
真っ白はMAC版しかないところが切なかったですが・・
この時点で5880円。
微妙な値段です・・
送料無料までの道のりは長く険しい感じです。
↑何故かすでに歩く気になっている

何気なく開いたこのお買い物サイトだったんですが、これまた良さそうなアイテムがウジャウジャしているではないですか!
↑この時点で送料を払うという選択肢はもう頭にない

さてどうやって10000円突破するかという悩みごとができてしまいました。

ティッシュボックスが欲しかったんですが、銀はちょっとなー・・
同じデザインのツヤ有りホワイト希望です。よろしく。

あー
このtea tubeってのも斬新だなあ
でも俺、お湯沸かすのすら面倒だしなあ・・

で、結局これこれをお買い物カゴへ・・





12000円オーバーのプライスフル!
送料がタダなところがミソですよ皆さん!


・・・orz(送料は630円)


200miles away

categories

selected entries

archives

recent comment

  • 卓球がダサい理由
    アホ
  • テンピュール vs. トゥルースリーパー
    HAHU
  • 寄付タスク1:SHARP AQUOS 37インチ(LC-37DS5)
    fkm
  • 寄付タスク1:SHARP AQUOS 37インチ(LC-37DS5)
    ミケネコ
  • 美ら島日記 2009(2)
    竜士郎
  • andymori@日比谷野外大音楽堂
    ケイコとまなぶ
  • 音質健全化計画(14)EV FORCE-iも届いた
    fkm
  • 音質健全化計画(14)EV FORCE-iも届いた
    rogers
  • andymori@日比谷野外大音楽堂
    たくや
  • 音質健全化計画(10)E3c → SE530
    KGadd

recent trackback

profile

search this site.

others

mobile

qrcode