風のない日

風もなければ、信号もない。
上り坂も歩道橋もなければ、カーブすらない。

それがジムのトレッドミル(≒ルームランナー)。

だからっつって10kmを50分で走れてしまうのか?
厳密にいえば、2km走って、筋トレやって、8km走って、ですがそれでも足して50分ちょっと。
しかもまだ余裕がある感じでした。
でも、どう考えてもこのトレッドミルの計測は嘘じゃないでしょ。

とすると・・・。
NIKE+の、あのセンサーが怪しいな・・
あいつマジでムカつくなあ・・


他の要素としては、ずっと同じペース(時速12km)をキープしてくれるところ。
これはある意味、フィジカル的に楽なのかもしれません。
10kmくらいの長距離になると、いけるときに飛ばすという方法ではなく、ペースを保って走った方がよい結果が出るということなんでしょうか。

10kmを1時間もかかってることに対して、ちょっと劣等感を感じていた矢先ですので、ちょっと自信が戻りました。

次ジム行ったときはまず50分切れると思います!



ていうか、おまえ、ジムには筋トレやりに行ってるんじゃないのか・・

ジム参戦

歩いて5分のところにジムがありまして。
前々から見て見ぬフリをしていました。

本当はジョギングなんかより、もっと具体的にヒザ周りに筋肉つけないといけないって。
分かっていたのですがね。

ジムって地味なんすよ!

ジョギングなら10kmが何分だった、みたいな結果がすぐ出てやる気になれるんですが、ジムってその結果みたいなのが分からないわけです。
筋肉痛だけ。

しかも一回1300円とかする。
週1回通ったら5000円超えるじゃねーか!


それでもやっと行く気になれたのは、とあるテレビ番組を見たからです。
熊川哲也さんも去年、同じ箇所(右脚前十字靭帯)を怪我されていたのですね。
そしてその怪我からの復帰を、テレビカメラが追い続けていた。


あれ見てじっとしてられるほど老いてない。


体力診断&メニュー作成(¥2100)してもらい、ひととおりの機械の使い方を教えてもらい、今日は終了。
今週末はスケジュール上、走れないのでバイクを負荷MAXで30分漕いで帰って来ました。
以上、約3時間。


きちんとセット数をこなしていないにも関わらず、次の日、背中に筋肉痛が来ております・・(痛)


この地味ーなエクササイズが継続できるのか、乞うご期待(自信無し)。

風邪の日

今回は。
も、言い訳満載でタイム不問ということにしようと思ってたんですが、なぜか過去最速・・

なぜ・・



一応、考えてた言い訳は、昨日まで風邪で、今日は寝起きで走り始めたっていうのと、あと右膝がちょっとおかしくて、だからまあゆっくり走ったんすよー、くらいのノリだったのです。

それがなぜ逆に奏功したのか・・?

逆にいうと、サッカーの10kmとペース配分考えた10kmは大きく違うということです。
昨日のフラミニ(サッカー選手です)なんか40〜50mダッシュを何回も繰り返した上で10km超えてきますからね。
まあそれは世界トップレベルですから望むべくもありませんが・・


でもひょっとしたらペース配分考えての10kmなら、そろそろ1時間切れそうだ!

ふふ

アンチペース配分

今日はちょっとあることにトライしてみました。

10km走ることを考えずに、初っ端に、かなり飛ばしてみました。
そしたら心肺が3km持ちませんでした・・



5kmまでは何とか辛うじて耐えたんですが、そこでやめようと思い1〜2分ほど歩きました。
しかし、このままやめるのも悔しいので、あと5km走りました。

なのでその分数を足したら、やっぱり63分です・・

うーむ・・

ペース配分って難しいっすねえ

計ったように63

縮まらない・・
いや、よくよく見ると40秒くらい縮まってるのか・・



大体、最近の自分のパターンが見えてきました。
4km前後で、まず心肺のピークが来ます。これに伴い、メンタルのピークも来ます。
頑張ってこれを過ぎると、今度は7km付近で筋力的なピークがやってきます。

だから何だっつう話ですが、これらをどうにかしたら、せめて60分くらいは切れるんじゃないかと思うんですが・・

どうしたらいいんでしょうか・・
やはり週1回ごときではタイム伸びませんかね。
ですよね。

はぁ・・

風の日

5回目の挑戦にしてようやっと10km完走。



まあ、走り終わった後にいろいろ不具合も起こってますが、今回はとりあえず距離の目標を達成できたということでよしとします。

次は1時間切る

神様のいたずら

大体において、「気づき」が人より遅いです。

ジムで体を鍛えることも、ジョギングで心肺を鍛えることも、リフティングの回数を三桁に乗せるのも、全部、精神を鍛えているのですね。
今頃気づきました。
中学・高校の頃に気づけてたらなあ・・

オーダーしていたジョギングシューズが届きました。
Jasari+



これで、走ってる途中でチップ落として慌てて探しに戻ったり(1st run)、無理矢理靴下にチップを突っ込んで足の甲が痛くなる(2nd run)なんてことがなくなりました。

おまけにとても走りやすい!
超軽やか!



ということで5分後半から6分前半ペースで調子良く走れていました。
6分切れてる4km前後では、むしろ心肺がきつかったくらいです。
で、その後、ペース落ちてます。

ずっと5分台で走れてれば、10kmを1時間切れるってことですよね。

さすがに今日は10km行ける!
と思ったのも束の間、8km越えたあたりで、左膝に異変・・
手術したのは右膝なのに・・

右膝をかばって走ってるからでしょうか。
10km完走はまたもや持ち越しということになってしまいました。
無念・・


初めてNike+ipodを使って走っている時から、ウスウス感じてたことなんですが・・


本気で走ってる時に、音楽は邪魔。


orz

三度目の正直

スポーツに必要な要素って大きく三つに分けられると思いながら走ってました。
筋力と心肺とメンタル。

今日は上手い具合にチップが作動していたので、心肺とメンタルは10km行ける感じだったのですが、7km地点でモモ裏がビリッと来たので慌ててストップしました。

腱を切り取られた周りの筋力が全然足りていないのでしょう。
以前にリハビリやりすぎて肉離れやっちゃったあたりに違和感発生してしまいました。

残念です・・



最初の1kmが遅いのは歩道橋登ったり降りたり、坂を上ったり降りたりしていたからでしょう。
最後が落ちてるのも、モモ裏がビリッと来て慌てて止まったことによるものです。

それを考えると、今現在の、僕の1kmペースは6〜7分なんでしょう。
ペース上げるよりも、まずは10km完走が目標になりそうです。

来週までに治るかなあ・・

三重苦

あ”ー!!
ムカつくー!!

1kmを12分て!



またもや屈辱の結果を貼り付けることになりました。
しかも記録上、4kmしか走ってません・・


この仕組みって、音楽聴きながら1kmごとに「ただいま**kmです」なんつってアナウンスしてくれるわけなんですが、なかなか2kmに到達しない。
おかしいなあ・・と思ってipodの表示を見たら、距離が増えてない!!


オーダーしてるNIKE+のシューズがまだ届いてないんです。
なので靴下の中にセンサーを突っ込んで走ってるんです。
で、どうやら、センサーが横向いてると、距離が加算されないみたいなんですよ・・


何たること・・
代々木公園3周分くらいのこの努力はどこへ・・

グラフが凹んでるのはそういう理由です。
ついでに4kmも走れていないのは距離がちっともカウントされていなかったからです。


年金ちゃんと払ってたのに貰えない人の屈辱が良く分かりました。

で、改めてセンサーが横に向かないように足の甲の部分にしっかり固定させてみると、これがこれで痛みを伴うのです・・

走ったのがカウントされていない屈辱と、甲があんまり痛いのとで、またもや走るのを止めてしまいました。
まあいずれにせよ、この二重苦がなかったとしても今回も10kmはムリだったと思われます。

ついでに帰ってきてセンサーをポケットに入れたままジャージを洗濯機に入れて回してしまいました。

嗚呼三重苦・・


次回、計測結果があるかどうか、乞うご期待・・orz

術後初のジョギング

6.5kmを54分。
それが今の僕の実力です。

屈辱と共にこの結果を記しておくことにします。



右膝前十字靭帯再建の手術をしたのが、2007/09/21。
あれからおよそ4ヶ月。
ジョギングの許可が出たのが2007/12/19の定期診断。

今日も10km走るつもりで家を出たのです。
それがこの屈辱的な結果。

走り始めて数百mで感じる、右膝の違和感。
そして3kmを超えたあたりで感じる、両足の衰え。

心肺の衰えを最も懸念していましたが、それどころではなかったです。
「これだけ走る」と決めたら、僕は吐いてでも止まらずに走りきると決めています。
しかしあまりに右膝がもたず危険だと判断し、途中で諦めました。
右足をかばって走っていたらしく、左足にも負担がかかっていたようです。
右と左で乳酸の溜まってる場所が違う。

54分なんて10km走ってもお釣りがくる分数です。
それで6.5kmしか走れず、しかも途中で走りをやめることになろうとは・・

単に「前へ走る」という動作だけでこれだけのことしかできないのでは、フットサルなんて当然のことながら当分はできないのでしょう。
きっと。

まずは目標、10kmを50分。


これで行きます。

1

200miles away

categories

selected entries

archives

recent comment

  • 卓球がダサい理由
    アホ
  • テンピュール vs. トゥルースリーパー
    HAHU
  • 寄付タスク1:SHARP AQUOS 37インチ(LC-37DS5)
    fkm
  • 寄付タスク1:SHARP AQUOS 37インチ(LC-37DS5)
    ミケネコ
  • 美ら島日記 2009(2)
    竜士郎
  • andymori@日比谷野外大音楽堂
    ケイコとまなぶ
  • 音質健全化計画(14)EV FORCE-iも届いた
    fkm
  • 音質健全化計画(14)EV FORCE-iも届いた
    rogers
  • andymori@日比谷野外大音楽堂
    たくや
  • 音質健全化計画(10)E3c → SE530
    KGadd

recent trackback

profile

search this site.

others

mobile

qrcode