2008よく聴いたランキング(7)

目指せ年内完結!



20位 岩瀬敬吾
19(バンド名ね)の時も割と聴いてた記憶があります。326(アーティスト名ね)が加入して3人になったんだったか。
で、ソロになって「Porky pie」というアルバムを出すんですが、彼とはここから完全に袂を分かっていました。
これが2002年。
しかし、その6年後。
2008/01/26に再び彼とあいまみえることになりました。(アルバム発売自体は2007年)
五つ星という衝撃的な形で。
何この完成度
何この叙情感ていうか普通感ていうか
めちゃくちゃ丁寧に作られた感丸出しのそれは、完全に僕を魅了したわけですね。
そのアルバム「Bright day」だけでこの順位に来てます。

当然、2008年4月に出たアルバム「明日の出来事」にも飛びついたわけですが、前作のあまりの衝撃から、こちらは存在感ちょっと薄いです・・


19位 ONE OK ROCK
調べればすぐ分かることでしょうから書いてしまいますが、フロントマンであるTAKAは森進一/森昌子の息子であり、元ジャニーズ所属。
恐らくその理由から、現在のこのバンドのライブに駆けつけるファンはイタい人が多い。
終演後「○○(バンドメンバーらしい)に握手をしてもらった〜」と泣きながら言い続けてる女の子。
誰にアピールしたいんでしょうか。
「○○(バンドメンバーらしい)」と書かれたウチワ持ってる奴もいたな・・
まあ、つまりは、純粋に音楽にひかれて集まってきた人たちが近づきがたい場所になっているわけです。ライブハウスが。

この、(バンドメンバーが)可哀相な状況を何とかしていきましょう。
偏見なしに、アルバム「BEAM OF LIGHT」を聴いてみてください。
(ちなみに最新アルバムは「感情エフェクト」)


18位 peridots
ペリドットは8月の誕生石。
高橋孝樹氏による一人ユニット。ペリドッツ(なぜか複数形)。
事務所に恵まれていないのか、性格によるものか、なかなかフルアルバムが発売されないまま今に至っています。
しかし驚くべきは彼の声。
黒沢健一もかくやという程の声帯の持ち主。
よっぽどの人でない限り、CDでその凄さを体感することはないと思いますが、彼の声はCDでも分かります。
先ずは「労働」という曲の入っている「PERIDOTS」をお試しあれ。

更にライブで彼の声を聴いてしまった日には、大変です。
「eyes」という曲があるんですが、声がナイフになったというのはあのことを言うのでしょう、鋭すぎて、悪寒のようなものを感じた記憶があります。

彼のblogはなかなか見つけにくいので今のうちに知っておきましょう。

17位 monobright
アジカンの次にソニーがツバつけた「それ系の」アーティストがこのモノブライトだと。
そう言ってしまえば大体分かっていただけるような気もします。
ただ、ライブは全然ちがくてですね、縦ノリだか横ノリだかよく分からないんですよね。
どうしていいか分からないけど兎に角盛り上がりますよ。
最近はどうだか分かんないですけどね・・

なんかちょっとスランプなのかな・・

ライブはこんな感じです。こんな感じでした。
この頃が一番パワフルだった気がするなあ。


16位 LOVE
43位にランクインしていたCORE OF SOULのボーカル。フッコちゃんのソロ名義での名前です。
プロデュースが、というかレコード会社がDCT recordsなんですよね・・
えっそれどこのレコード会社
って思った人はちょっと調べて御覧なさい。
まあこんだけの歌唱力をほっとくわけないですよ。
ライブも圧巻。

なんていうか、いわゆる僕の言うところの歌姫とはちょっと違うんですよねえ・・
そういう人たちって、周りの楽器が邪魔なんですけど、この人は楽器あっても邪魔じゃない。
むしろ引き立たせるべく、楽器があってもいいと思わせる。

あれって一体何なんだろう・・

コメント
ふくまさんこんばんわ。

読んでます。読んでますよ〜
面白いです。
好みベクトルは多少異なるんですけどけっど
ふくまさんブログおもろ〜 いんです。

岩瀬敬吾は、ソロになってからの曲が好きです。
アルバム買おうと思ってたのに忘れてたんですが
今これよんで思い出したので、買います。うむ。

えっと、月並ご挨拶でアレなんですが、、
ふくまさん、よいお年を!
来年もよろしくです☆
  • さゆり
  • 2008/12/27 5:56 AM
さゆりさん、
おー
どうもありがとうございます。
案外、これ、疲れるんで励みになります・・
20位くらいからやっときゃよかったかと・・。

こちらこそ来年もよろしくお願いします!


あ、ちょうど長野出張中にperidotsが長野でライブやりそうなんで、うまくいけば、行ってこようかと思ってます!
  • fkm
  • 2008/12/28 6:36 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

200miles away

categories

selected entries

archives

recent comment

recent trackback

profile

search this site.

others

mobile

qrcode