美ら島日記 2009(3)

「朝食がついていますので、この朝食券をお持ちください。昼食にも変更可能です」

チェックインのときにそう言われたので、おー!便利だな・・と思ってたのですが・・


昼食にすら間に合いませんでした(眠)。


まあいい。
「何もしない」旅だから、よしとするのだ。
といいつつも15時にはレンタカー借りてホテルを出発。

昨日の陽の暮れ具合から言うと19時くらいまでは明るいので、これでも4時間くらいは観光できてしまうのです。


「目的地に到着することを目的にしない」


これ、運転してると、どうしても忘れがち(どうしてもその時に決めた目的地を目指してしまう)なので、
「気になった角は全部曲がる」
「気になった場所は全部止まる」
というルールでまわってみることにしました。

したらもう、時間かかるかかる・・


これはこれで面倒くさいことが発覚・・


とはいえ、このルールのおかげで、旅の醍醐味を引き寄せたことになる。

一つ目は、これ。


取れたての宮古島マンゴー!!
お願いしてその場で切ってもらった。




超ウマい・・


3分でなくなりました。


1200円が、3分で。


でもあれですね。市販のマンゴープリンとかは、かなり良い線いってるってことも発覚。
この取れたてマンゴーは、やっぱり、味の中にワイルドさがあって、それがアケビなんかに共通するとこ、あるかも。


このあと、池間島に渡る。
池間島は、宮古島の北端にちょこんと位置している小さな島で、今は橋で繋がっており、簡単に行き来できる。

マンゴー買ったところで食堂がないかを聞いたところ、池間に渡ってすぐのところに「くろしおいちば」というのがあるからそこへ行くといい、と教わる。


海ブドウ丼を注文。
ていうか、この下にウニと刺身がどっさり入っているので、何丼かと。



俺以外誰も客がいなかったので、店のおねえさんとゆっくり話ができた。

今の時期が一番、客が少ないらしい。
トライアスロンだとか、ツール・ド・ミヤコ?だとか、宮古島ではけっこう大会が催されているようなんですが、そういうイベント以上に、集客が決まる要素があるみたい。
冬よりも今の方が観光客が少ないってのがちょっと意外といえば意外・・


イカの一種である「セイカ」漁の漁船が停泊している(漁に出ていない)ということは、すなわち明日は荒れる=雨が降る、ということらしい。
まったく当たらない天気予報は、こういうところから情報を入手した方がいいんじゃないか?



一緒に写真撮ろうっつったら、「太いからイヤだ。痩せてからにして。」と言って断られました。




・・・。





いつ痩せんだよ!





この島でもまた、先の観光ルールを適用してみる。

たぶん、あの道。
観光客で通ったの、俺だけっていう自信がある。


池間は、おそらく集落としては一つ。
「池間の人」といえば、あの集落に住んでいる方で、あとの残りの面積(外周道路の内側)は全て畑でした。
で、外周道路の外側は、当然、海なんですが、あれ、探せば探しただけ、プライベートビーチがあるとみた!

今回だけで二つも見つけたもん。
探せばもっとあるはず・・

ちなみにどれも、超キレイです。




そして二つ目を書く前に、宮古のドライブの仕方を伝授しよう。
(また長くなる予感がするが、気にするな)

マップルだとか、東京の本屋で売ってるようなガイドブック。
それに載ってる主要道路は、宮古では「高速道路」だと思ってください。

つまり、目的地にはサクっと着けるけれども、単に移動するためだけの道路なわけです。
面白いかっつったら、特に面白くも何ともない。

じゃあどうすんだと。

地元の人が通る道こそ、楽しみなさい。
ふっとハンドルを切ってみると良い。

地元の人が寝っ転がってテレビ観てる風景に出くわすことこそ、「宮古の観光」じゃないすか。

地元の子供が、犬と遊んでいる風景に出くわすことこそ、シャッターチャンスじゃないすか。



そういう感覚でドライブしてみてください。


そしたら、こんなのが見つかるのです。

宮古島温泉!






(もはや一回で収まりきらないので次回に続く)

コメント
うらやましー。
深夜特急みたーい。
日本だけど。
  • ayumi
  • 2009/06/14 12:03 AM
私もあんまり暑くない時期に
南の島にいってボーっとしたりしたいな。

事件には気をつけてね。特にデジカメには。
  • まれみ
  • 2009/06/14 6:55 PM
ayumiさん
ん?
休暇取ったら誰でも行けるのですよ。


まれみさん
ある意味涼しかった。
雨ばっかりで・・orz
デジカメはセーフでした。バカがいなかったので。
  • fkm
  • 2009/06/16 11:24 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

200miles away

categories

selected entries

archives

recent comment

recent trackback

profile

search this site.

others

mobile

qrcode