ROCK IN JAPAN FESTIVAL '09@ひたちなか(3)

blog読んでるだけじゃ、あのひたちなかの暑さって伝わらないですよね。
もう兎に角、暑さとの戦いですよ。

いかに暑さを凌いでフロントエリアにおける体力を残しておくか。
という。


しかしながら2009年のひたちなかは気持ち悪いくらい涼しかった。
いや、寒かったといっても良いくらい。

日なたは流石に「突き刺さる」んですが、日陰に入って風が吹いたりすると、もう快適そのものです。
こういうのを経験してしまうと、来年がまたつらいんだよなあ・・




この日はGROLY HILLの2曲目くらいに間に合ったんだったかな・・
そのままアスフラ見て、シリアル。

間奏なんかの時に、ボーカル伊藤くんがすぐ客にケツ向けちゃうの、良くないなあ・・なんて思ってたんですけどね、この日は良く対峙してた!
何か睨んでる風にしか見えなかったんだけど。
まあ最初のうちはそれでもいいんじゃないかな・・

さて三日目は矢印(移動)が少なく見えます。
その理由の一つは体力温存ですが、二つ目はシーサイドステージという新ステージまでの距離。

これが半端じゃない・・
グラスまで歩いて、さらにそこから、

おー
こんなとこに道があったか・・

という道を往く。

そんなけものみちのような通路を歩いていくとちょっとひらけた場所に出て、そこに宮古島のアフターパーティを思い起こさせるようなステージが。


で、ナノムゲンで見損ねた清竜人くんと、阿部真央を初鑑賞。

ついでに海も見れた。
なんか、いわゆる「海!」という感じの海ではなかったですけども、まあ、あれはあれで良い気分転換になりますね。

BIGMAMAとthe HIATUSのコンボははっきり言って至福です。

オレスカバンドとユニコーンが見れない悲しさを吹き飛ばす素晴らしさ。


HIATUSなんて、始まる前の音出しからしてカッコいい・・
ずっと同じコードで音鳴らしてるだけなんですよ
もうそれこそ5分からそれ以上、ずっと。

それだけでカッコいい。


何だろうあれは
あの境地になるのに何が必要なのか全く分からない


開始前に気合入れる声が舞台袖から聞こえてくる
たぶん円陣でも組んでたんでしょう
フロントエリアすでにエンジン全開
からあげくん並にキュウキュウです


で、まあ、フロントエリアでもみくちゃになっていたので、セットリストとか全く分からないし、メンバーの表情なんかもたまにしか見えないので、やっぱりもうちょっと後ろで冷静に受け取るべきかとちらとは考えるのですがね


どっちも捨てがたい


後ろで冷静に見てたらきっと「あーあそこに突っ込んで行きたい!!」って狂おしくなるし、前にいたらいたでふと我に返ったときに「こんなんなってる間に何か大事なものを見逃してしまっているのじゃないか」という風に勿体無い気にもなる。


そして花火


参加する前は、「また三日間か・・」などと、さも面倒な風につぶやいたりもするんですが、二日目くらいになると、「あと一日か・・」
とすでに名残惜しくなったりします。


日々の世の中で生きている時にはマイノリティでしかないような人たちが、あの海浜公園に5万人とか集まるわけです。

ちょっと音楽がかかっただけでウズウズしちゃうような人が、5万人も。
そんな空間に1日1万円も出しちゃうような人が、5万人も。


やっぱ不思議な空間を作るんですよね・・



ロッキン事務局は、あとは、客が帰るときの段取り。
行きの駐車場入庫については去年からかな、すごく良くなった。
よっぽど考えたんでしょう。
きちんと成果が出た。

今度は出庫。
あれをもうちょっと何とかしたら、最初から最後までかなり素晴らしい運営ってことになりますね。

コメント
「入荷しました」に対して
コメントする場所がないので
ここに書きますね。

清竜人くんはすごいですね。
まだ20歳なんですよねー
ぼくは「風もバラも雪もぼくも」が好きです。
秦くんの「鱗」を聞いたときの衝撃と似ています。
  • りゅいこすた
  • 2009/09/02 11:06 AM
こんにちは。
12日のポプシクルワンマンは行かれましたか?
とても盛り上がったライブでしたね。
さて当サイトで先日発売したポプシの新作の
インタビュー記事が掲載されたのでご連絡します♪
またサイトにも是非遊びにきてくださいね。
遅ればせながら・・ひっそり返信させていただきます・・

りゅいこすたさん
はい、アルバムの最後の歌ですね。
僕も一番好きで、ライブでやってくれねえかなあと思ってたんですが、やってくれませんでした。
無念です・・


pastelbadgeさん
ご無沙汰しております。
当日はtacicaのライブでAXに行っておりました・・
つい最近、ポプシのアルバムが出てたんでびっくりしたんですが、知ってる歌が多々入っており、何かのアニメとのコラボ?的なものみたいで、ちょっと残念でした。
  • fkm
  • 2009/10/03 3:31 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

200miles away

categories

selected entries

archives

recent comment

recent trackback

profile

search this site.

others

mobile

qrcode