sleepy.ab@新代田FEVER

2009/09/18 "続・新譜録音経過報告行脚"



もう何か、ずっとこんなタイトルでライブやってたんですけどね、この人たち。
しかし、ついに!


2009/11/25 フルアルバム「paratroop」発売決定


だそうですよ
やっと情報解禁だそうです。
(あと、噂ですけど、メジャーデビューらしいです。)

ポニーキャニオンでした!すげえ!だから時間かかってたのね。


新代田FEVERは今回が初上陸。
一度、Peridotsのライブに行きそびれて以来、行く機会がなかったんですが、ようやっと行ってきました。

備え付けのスピーカーはJBL。片側4発で計8発。
山内くんのギター(ES-340!)はローランド(JC-120)アンプからマイクで拾ってました。
マイクがどこのメーカーかまでは判別できず・・

FEVERは機材リスト公開してますのでマニアックな人はこちらをご覧ください。

あ、アンプがアムクロンだ
わーい僕と一緒だー(クラウンですけど)


今日も、いつもどおり音響の最適地(※1)でスタンバイしてたんですが、どうも、その場所だと色々見えないことがありまして。
実は、このライブの前日に山内くんblogというのを見つけてしまいまして。
むさぼり読んだ次第です。

山内くん

というのは、このsleepy.abの根幹を成す、あのパイプオルガン的バイオリン的水中的浮遊的な音色を奏でるリードギタリストのことです。

彼は、常に座って演奏するので、手元で何やってるか、なかなか見ることができないのですね。

だから、今日は音響最適地から徐々に前方へ移動・・
彼、ピック使わないのですよ。
そして、せわしなくセッティングを変える動作。

足だけでなく、手でも足元のエフェクターいじっている模様。


まあ、今日は、彼の手元を見てるか、目を閉じてるかのどっちかでした。
目を閉じてると、フワフワとどっか行けちゃってる感があります。

何ですかねえあれは。


そしていつもどおり素晴らしいライブ。
(ちょっと前に行き過ぎてドラム音がでかかったが)


とはいえ、最初にUNITで体感したインパクトが凄すぎて、ちょっと最近ないものねだりてきマンネリ感に陥っちゃってます。

欲望ってものはホント際限がないねえ・・


これがスリーピーの心臓




<セットリスト>

メリーゴーランド
inside
メロディ
アクアリウム
ドレミ
メロウ(新曲)
SONAR
ねむろ

en1.unknown(新曲)
en2.24



※1
左右のスピーカーと自分の三点が、ちょうど正三角形の頂点になる位置が、大体、音響の最適地(のはず)です。
ただし、スピーカーの向きや位置が左右対称でないときは、耳を頼りに、最適地を探してください。

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

200miles away

categories

selected entries

archives

recent comment

recent trackback

profile

search this site.

others

mobile

qrcode