2010年のはじまり

紅白歌合戦に出場している木村カエラのヘアースタイルにビックリしました。
彼女のおばあちゃんもさぞかしビックリしたことでしょう。
ついでに
ドラムが柏倉くんだったぽかったことから察するに、カウントダウンジャパンのthe HIATUSは一瀬くんで望んでるんだろうなあなんて勝手に想像しながら梅酒を飲んでいた次第です。

そしたら


2010年が始まりました。


ゆとり教育の成果がどうだったのか。
約10年間に渡って続けられたこの政策が、終焉を迎えることになったのは、マクロな視点で見て、「失敗だった」という評価をされたからでしょう。
問題なのは、ある評価基準(※1)でもってのみ、失敗という評価だっただけで、それ以外の理由は公にされていない。
もしくは評価していない。
たぶん、後者でしょう。


その、「ある評価基準」とやらで評価をすべきでないと僕が思う理由は、「ゆとり教育で育った世代の評価がそんなにすぐ出るわけがない」
と思うからです。

ミクロな視点(つまり個人レベルの才能)で見れば、別に減ったとは思わないわけです。
現在20歳前後で、すでに活躍しているアスリートやアーティストが減っているかというとそうでもないように思う。
石川遼くんなどはその良い例でしょう。


逆に10年後、(ゆとり教育で育った)彼らの大多数が、社会に出て、社会的、あるいは国際的にどういったアクションを起こしていくか、あるいは起こせるのか、そういった事柄でもって、ゆとり教育の成果を評価すべきだと思う。


ちなみに、この「ある基準」によると、2006年度はフィンランドが数学や読解力、問題解決など、一貫して上位を占めており、これらに解答した15〜16歳の若者が世に出る10〜20年後の、かの国がどうなるのかは、楽しみにしていたい。



うーん、正月早々なんだか話がかたくなっちゃったなあ・・



鳩山内閣が今後、どういう成果を残すのか。
結論を逸るバカなマスメディアが「結果が出ない結果が出ない」と煽る。
そして煽られる視聴者。


先の話と同様に、「掲げた目標が」「いつまでに」「どういう結果」であれば良しとするのか。
そこが不明確なんですよね。



実家に帰ってきて、母親の言動を見ていると否応なく感じますが、テレビというものの影響度というのは、相当大きい。
これは想像以上です。


「子供に見せたくないテレビ番組」などといって挙げられるお笑い番組よりも、よっぽどたちが悪い番組は多々あって、見ている側はそうであることに気づいていない。
ニュース番組を見ていて、たちが悪い番組だなあと思ってみている大人は数少ないでしょう。きっと。

僕が何を問題視したいかというと、

報道した内容がそのまま(有権者の)世論として形成されているからです。

キャスターが喋ってた内容を、翌日、そのまま喋ってる人、いるでしょう。

そうではなく、そういうニュース番組を見て、個人個人が咀嚼した上で、そのトピックごとに意見を持って欲しいということです。


それこそが民主主義のよって立つところの大原則なのではないですかね。




って飲みながら書いたらこんなんなっちゃいました・・
まいいか




※1
OECD生徒の学習到達度調査の結果、過去調査と比較して低下が見られた(らしい)。

コメント
21世紀の怪談
 不登校、退学者20万人、精神疾患休職教員5400人。こんな学校に通えば、ひきこもり、ニート、失業者となり、四万人の自殺者が出るのは当然です。
日本国民は、なぜこんなデタラメ教育を許しておくのか。子供の不幸を見て見ぬふりする堕落した日本人こそ、自民党・官僚政治の愚民化政策が作り出した愚民です。
教育現場から愚民化教育のおぞましい実態を詳細に暴露したのが「『おバカ教育』の構造」(阿吽正望 日新報道)です。時代錯誤の文科省官僚は、この知識時代に愚民化教育を行い、若者を貧窮させ、犯罪に走らせ、国家衰退を作り続けています。
これは、薬害エイズや薬害肝炎を起こした厚労省官僚を越える大罪です。
悪徳官僚への恨みと呪いの声が、親や教師から聞こえてきます。
うらめしや、うらめしや、うらめしや。
今年こそは、大人達が目を覚まし、子供を救いに出かけるでしょうか。
  • 大和
  • 2010/01/01 8:58 PM
ごもっともです。

最近のニュースは、腹が立って見てられない。

事実だけを伝えてくれれば、後はこっちで判断するので、ほっといて欲しいものです。
  • モーリ
  • 2010/02/04 10:34 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

200miles away

categories

selected entries

archives

recent comment

recent trackback

profile

search this site.

others

mobile

qrcode