広沢タダシ@渋谷O-West

生タダシ。
初タダシ。

@渋谷O-West。

彼との出会いは関西在住時代にまで遡り、当時彼はまだメジャーデビューしていませんでした。

愛の時代/広沢匡志

当時まだカタカナではありませんでした。
(このアルバムはタダシ名義で再発されてます。)

そして2枚目のアルバムが出てから2年半、(色々あったんでしょう)AVEXに移籍し、遂に3枚目のアルバムが出ます。
その1週間前にワンマンライブ。
彼自身の気持ちは別として、傍から見れば「やっと復活」という感じ。


さて、ライブ自体の感想に関してはかなり辛口で行きますので、身の危険を感じる方はすみませんがここで撤退ください。



広沢タダシの最大の武器が何かということについて議論するならば、それはやはり歌唱力ではなかろうかと思う。
作詞/作曲能力も同じくらい大事なのだが、ライブにおいてはひとまず歌唱力としたい。

この歌唱力が活かされる編成/編曲になってない!

声が楽器の一部というのは持論ですが、他の楽器と同列にしか扱われていない気がしました。
そういうことならバンドでいいじゃないか、と。
そうじゃなくて、広沢タダシはソロアーティストなんだから、ギターはそんなにでしゃばらずに、広沢タダシの声をサポートしないと。
もっとあの歌唱力をチヤホヤするように他の楽器がサポートしてほしい!

その辺、Avexはどう考えてんだろうか。
広沢くんが自分自身でサポートメンバーを選んでるのであれば、それはそれで構わないのですが、周りのせいでこうなってるのだとしたらそれは問題です。

そういう意味では矢野真紀(こちらの2005/10/13参照)は凄かった。
あれは彼女だけではなくて周りのサポートも凄かったのだ、というのが今なら分かる。

ゆえに、むしろ途中からのソロ弾き語り(#10〜)の方がボクとしては琴線に響きました。
あの声があれば、あの声さえあれば、もっともっと削ぎ落として良いと思うのです。
で、その弾き語りにバンドが合流してくるあたりは、すみません、圧巻でした。
良かったです。

曲ごとに頻繁にギター交換する広沢くん。印象的でした。
そこまで音にこだわるんだから、バンドの音にもこだわろう..


次のライブはスムルース。


<セットリスト(全然覚えてないけど鋭意作成中)>

1. 流れ星が消えるまでに
2. キスの速さで
3. 悲しみのぬけがら
4. 四月の風
5. いつもはなんとなく    ← 新アルバム曲
6. 君はハートに穴を空けている← 新アルバム曲
7. 明日なんて分からない   ← 新アルバム曲
8. レモンとオレンジ
9. さよならのキスをしよう
10.Smile Again        ← 新アルバム曲
11.はじめてのラブソング   ← ピアノ弾き語り、新アルバム曲
12.紙飛行機         ← 弾き語り
13.東京           ← 弾き語り
14.シロイケムリ       ← この途中からバンド合流。圧巻。
15.喜びの歌         ← 思うに今回のライブのクライマックス
16.869本目のアーチ    ← 新アルバム曲
17.右手に夕焼け、左手に朝焼け← 新アルバム曲
18.愛をさがす旅
19.くちづけ
20.スーパースター

EN1サフランの花火      ← 聴きたかったので嬉しい
EN2始まりは夢の中
EN3星空の向こう側

EN4ブルー          ← 弾き語り最高でした。左手ばっかり見てました。

コメント
久しぶりに聞いたなぁ。
広沢タダシとい名前。
ギターと生歌が一番しっくりくる人だよね。
びっくりするくらい細いのが、
度を越して心配なくらいでしたが、
最近も同じなのかね?
横から見るとぺらぺらだった記憶有。
バンドの面子がいまいちだったところで、
私の中の彼の歴史は止まっております。
のっぽさんみたいな人(左側)と、
おっさん臭さ全開の人(右側)だった
ような気がしますが今もそう?
  • @ayumi
  • 2006/06/02 11:53 AM
そうそう、ぺらぺら。
背高いのに体重が俺と一緒くらいだもん。
50kgくらい?
ガリガリだよ..
今回のバンドメンバーは全員関西出身の若者だったよ(Kb以外)。
  • fkm
  • 2006/06/02 9:36 PM
  • onlinegames
  • 2007/07/23 10:19 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

200miles away

categories

selected entries

archives

recent comment

recent trackback

profile

search this site.

others

mobile

qrcode