音質健全化計画(6)エラー訂正の王様

今回は、もう、

またバカが無駄に金かけてるよ・・

くらいの感じで読んでてください。
(でも、一応、今回のもかなり効果ありです)


PCを使って音楽を聴いている皆さんは、一体、どんな接続をされているのでしょう。
これだけ色んな商品が出ているとそりゃあもう、僕が思いもつかないくらい、多種多様なのでしょう。

けど、大体、音の伝達経路ってこんな感じじゃないでしょうか。

iTunes的なもの →
PC内のサウンドボード →
RCAケーブル(あの赤白の端子のやつ) →
ぅ▲鵐彭なもの →
ゥ好圈璽ーケーブル →
Ε好圈璽ー

ただ、経験上、この中で欠落の大きいのは、 銑Δ里匹譴任發覆て、それ以前の
「音源の取り込み方」

「PCとアンプのアース」
だと思います。

この二つが両横綱で、はっきり言ってこの二つをやらないなら、他のところを狙ってもあんまり意味ないです。
(アンプやスピーカーを買い替える前に気付いてれば良かった・・)


これらをやった上で、次に狙いを定めたのがでした。
この時点でも、かなり達成感のある音が出ておりました。

しかし、しかし。
最も重要なことは、「うちの環境でこの音を超えるのは無理だろ!」と思えるくらい、できる限りのことをやって自分に暗示をかけることです。


そうすると、まだ狙えるところ(=欠落するところ)がありました。
△任后◆

CDプレーヤーほどではないにせよ、これもかなり欠落がでかい模様です。

で、こんな厄介なもの(欠落の大きいもの)を通さずにアンプに音を送れるアイテムがあったのです。
世の中って凄いっすね〜




この子、Air Mac Express(以下AME)と言います。
グライアと命名。

知名度はあまりないんじゃないかと思いますが・・


何故、すごいか。
このAMEとiTunesは、TCP/IPで通信します。
(マニアックでややこしいですがちょっとだけお付き合いください・・)

TCPで通信するということは、つまりエラー訂正(パケット再送制御)がなされているということです。
そうすると、圧縮なし音源(wav)が(ほぼ)欠落することなくアンプまで届くということなんです※。

これを試すことで、サウンドボードでいかに「デジタルデータが欠落していた」かが分かるというものです。
こちらのAME、ヤフオクで9000円程度。
まあ、ちょっと敷居は高いか・・


※エラー訂正機能付のCDプレーヤーっていうのがあれば、多分それが大正解なはずです。だってそれが最短距離ですから。このAMEだってエラー訂正しているとはいうものの、LANケーブル→スイッチングハブ→LANケーブルという、いわゆる「モノ」が増えてます。ただ、このルートなら(サウンドボードより)欠落が少ないということです。


しかしそれでもこのクオリティ・・
やるな、グライア・・

ぶっちゃけ、アンプとスピーカー買い換える必要なかったんじゃ・・

と思っちゃってます

ちょっと待てオマエ


だったら´△梁紊錣蠅iPod→の直結っていうのはどうなんだよ、という方。
そのご意見は正しいです。
一度、試してみてください。
多分そっちの方が、理屈で言えば、音いいはずです。


さて、今回の、このアイデア。
こちらのサイトを参考にさせて頂きました。

興味ある方なら、読み応えバツグンです。
が、目指している先が余りにも高度なため、素人がついていくには「それなりの判断」が必要です・・。

コメント
私の方がバカにお金かけてます。とうとう、ビリーズブートキャンプに入隊しました。
ビリーブランクスのおっさんが好きなので、後悔はしてません。是非、貴殿も入隊して下さい。貴殿の入隊を隊員一同心よりお待ち致しております。詳しくは下記のHPをご参考に。

https://www.shopjapan.co.jp/disp/CSjUnitGoodsTop.jsp?dispNo=002008001&RedirectYn=true
  • ビリー軍曹
  • 2007/06/24 5:27 PM
ビリー軍曹殿
入隊してしまいましたか・・
僕はああいう一過性のものはキライなので入隊は遠慮しときます・・
なくてもちゃんとジム行ってますんで・・。

ちなみに今日本で売られているやつは、アメリカでは古いやつらしいです。
新しいのはテコンドーとかの要素が入ってるやつだそうです。
(今日行ったライブでアーティストが、新しい方を買ったと言って自慢してました)
  • fkm
  • 2007/06/25 12:06 AM
>´△梁紊錣蠅iPod→の直結っていうのは〜そのご意見は正しいです。

ってことはお手軽に素敵な音を楽しみたいなら
"WASエンコーダ"でインポートした曲をiPodに転送し、Soundsticks™ IIみたいので聴けば?って感じなのでしょうか。

  • ぞの
  • 2007/06/25 1:09 PM
ぞのさん
WASエンコーダもSoundstickとやらも存じませんのでなんとも言えませんが、法則はいたってシンプルです。

≦採錣陛典い如弊榁呂靴董
▲院璽屮訶で余計なノイズを乗せない
2燦擦PCなら非圧縮で

これだけです。

そのSoundsticksというのが、アース取れれば相当いけますよ。

って今調べたら、それ、ACアダプターですね・・
しかもアース取れなそう・・

残念ながらACアダプターは良くないです。
ACアダプターはともかく、アース取れないのは致命傷です。
とにかく、良い音聴きたいなら、接地です。

で、何でACアダプターが良くないかというと、それだけでメッキを3回も通るからです。
  • fkm
  • 2007/06/25 9:07 PM
  • 965873
  • 2007/09/12 5:59 PM
halloween costumes非常によい場所
american express非常によい場所
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

200miles away

categories

selected entries

archives

recent comment

recent trackback

profile

search this site.

others

mobile

qrcode