Swinging Popsicle@live bar440

近すぎて自転車を出動させる(※)方が面倒くさい。

※エレベーターで1Fまで持って降りて、組み立てる、の意


シェルターの前を通りがかるとまたもや行列。
今日はユアソンとCOMEBACK MY DAUGHTERSか・・。
まあ俺、家にいないから好きなだけやってくれ。

ということで歩いて440へ。
440も行列ができているが、440は初めてなので仕組みが分からない。

一応分かった範囲でお教えしておこう。

〇前予約をしている人は「予約名」と引き換えに整理番号を書かれたチケットをもらう
引き換えが早いほど、この整理番号が良いのかどうかは不明
整理番号順に中に入るので並ぶ必要は全くない

ということでレバーとパクチーの次に行列が嫌いな俺は並びません。
64番。
良いんだか悪いんだかが不明・・
でも100人くらいのキャパなので後ろの方でしょう。

歩道に座って待っていると、440の前をロストの海北くんがチャリンコで通過。
誰も気づかないんだなあ・・
ていうか下北だと普通なのかなあ・・


で、今日は一人だったのでドリンクの列や物販の列などを追い越し、運良く真正面4列目をゲット。
しかし幸運というのはそうそう巡ってはこない。


今日の教訓:ノッポは座ってもノッポ


ポプシは向かって左から
ベース平田さん、ボーカルミネコフ、ギター嶋田さん

と見えるはずが、

ベース平田さん、後頭部、ギター嶋田さん

という視界状況。
またスピーカーがEVだな・・
これは単に安価だからか?それとも音質を考えてのことなのか?
そこが非常に知りたい。

ライブは二部構成。
確たる理由は不明ですが、間に15分の休憩を挟んでます。
前半/後半でそれそれ一枚のアルバムのようにしたかったのかな?
ライブ自体は全体的にいえば、ゆるい感じのものでした。
会場自体がアットホームなところですし、ソニー時代によっぽど懲りたんでしょう、システマチックなものよりも、手作り感溢れる構成。

ここにも、歌姫候補が、います。
目の前にいます。この後頭部の先に。
ぶっちゃけ、してやられてます。♂の本能的に。

気になったのは譜面台を置いていること。
クラシックなんかでは当たり前のように譜面台は置いていますが、ライブバンドとして譜面台、てのはちょっと減点な気分。

何ていうか「届ける気持ち」を阻害している気がするんですよねえ・・
ただ、演奏された楽曲たちは全て満足いくものでした。

強いて言うならば「哀しい調べ」「Remember」のどちらかは聴きたかったですよ!
そこんとこだけ残念・・

「Heaven」が聴けたので良しとします

もうちょっと大きいハコでやればいいのに。

物販で当日限定のCDを買っていると、すげえ
隣にミネコフが。
おおお!?
その近さ、恋人級・・。
一時期はソニーからメジャーデビューしてたくらいの人なんだが・・

話しかけたいばっかりに、CDにサインもらっちまいました。



サインが欲しかったというより、しゃべりたかった・・
いいだろーそれくらいやったってさあ・・
ちっこかった・・
かわいかった・・
かわいかったよ・・(恥)
↑既にして声にやられている

興奮しつつ、今お気に入りの沖縄料理屋にてソーキソバを食べて帰り道を歩いていると、ユアソンのボーカルの人がシェルターの前で普通に立ち話してました。


誰も気づかないんだなあ・・
ていうか下北だと普通なのかなあ・・


<セットリスト(嶋っちblogより転載)>
第一部

1.Something New
2.I love your smile
3.スノーイズム
4.ドントレットミーダウン
5.フレンザゲイン
6.赤い光
7.あるべきかたち
8.fly to the moon(アコースティック)
9.tiny drops(アコースティック)
10.遠い空(アコースティック)

第二部

1.rainbounds
2.parade
3.Stay by my side
4.Heaven
5.シューゲイザー
6.Kitchen Table
7.Ruby
8.Chocolate Soul Music
9.遊びにおいでよ

アンコール1

1.afterglow

アンコール2

1.サテツの塔
2.I just wanna kiss you

コメント
フクさん今晩は!
引越し完了したんですねぇ!!



とゆーか…
日記読んでると…
羨ましくて…

嫉妬です(^ω^♯)!

なんて、嫉妬は本気ですが(^ω^♯)は冗談です−☆

下北を選んで正解って感じですね++(ネットの速さは置いておいて…)
ポプシって知らないんですが、チェックしてみます〜
「その近さ、恋人級」ってナイスフレーズですね(笑)
  • nora
  • 2007/12/05 12:43 AM
noraさん
こんにちは
そのフレーズは、ラーメンズのパクりです。
具体的に言うと「父さんとたかし」です。

しかしポプシをご存知ないというのは・・
じぇねれーしょんぎゃっぷというやつでしょうか・・
SMEからメジャーデビューしたのが大体10年前です。

下北へお越しの際はご一報くださいね。
  • fkm
  • 2007/12/05 12:37 PM
こんばんは〜

ふくまさんの日記読んでたらこんなんあったなぁーて思い出しましたコレ↓
http://www.medicomtoy.co.jp/vshop/catalog/product_info.php?cPath=21_40&products_id=494

あと映画なんですけど、
「ざわざわ下北沢」って知ってます?
下北に住んでる著名人がひょこひょこいっぱい出てきます。

下北住人はきっと他のひとの何倍も楽しめるんだろうなって思います〜どっちも。
  • さゆり
  • 2007/12/08 1:35 AM
さゆりさん
こんばんは。
なんでそんなマニアックな本とか映画とかがポコポコ出てくるんでしょうか・・
まあこの街は楽しめることは楽しめますが、イヤなこともたくさんありますよ。

そういや今日のライブでがっちゃんがSyrupの活動終了を発表したそうです・・
残念・・
  • fkm
  • 2007/12/10 1:01 AM
はじめまして。偶然やってきました。
2年前のライブ、懐かしいですね。レポ読んでいろんなこと思い出しました。またちかじかライブもたくさんありますし9月には440でワンマンやるようなので、とても楽しみです。また差し支えなければ後日になると思いますが私の運営しているHPからリンクをはらせてもらってもよいでしょうか?またふらっと遊びにこさせていただきます。
ぱすてるばっじさん
こんばんは、ようこそお越しくださいました。

確か、昨年夏のライブは、ひたちなかとちょうどかぶっていて僕は行けなかったのでした・・。

なので、ポプシのライブからはかなり遠ざかっていることになります・・

リンクはぜひよろしくお願いします!
(あんまりポプシは出てきませんがそれでも良ければ・・)
  • fkm
  • 2009/05/30 10:48 PM
ありがとうございます。
そうです!ひたちなか。私もかぶっていて散々迷ってポプシ選んじゃいました(^^;今年は大丈夫でしょう!

早速fkmさんのサイトにリンクさせていただきました。
また差し支えなければゲストブック(ファンマップ)にも一言戴けると嬉しいです。
これからもよろしくお願いします♪
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

200miles away

categories

selected entries

archives

recent comment

recent trackback

profile

search this site.

others

mobile

qrcode