SerialTVdrama@下北沢ERA

ついにワンマン以外のライブにも出掛けてしまうようになっちまいました。

あのバンド、なんでワンマンやらねえんだろうなあ・・
などとしばしば思っていたのですが、つまるところ、リスクなんですね。
ワンマンって。
会場代を1バンドだけで払うって、なかなか厳しいんでしょう。
それもチケット2000円で売ってたりしたら、案外SOLDOUTしても赤字なのかも。
てことで、最初のうちは4バンドくらいでやるんですねえ。
なるほどねえ・・

てことで今回は4バンド。
うち1バンドはチケット売出し中はシークレットにされてました。

下北沢ERAってライブハウス自体、初めてです。
シェルターが一番近いですが、次に屋根裏があってQueがあって、Mosaicがあって、その次くらいに近いことになるのかな?
Mosaicよりは近いかもしんねえな

なんか、失礼な言い方になっちゃいますが、単なる直方体の空間に、音響機器を仮設置しただけのような、そんな空間でした。
なんかちゃちいというか・・
高校生の新歓ライブなんかで貸しきれちゃうんじゃないか、くらいの・・

いや、分かってます。

そういうライブハウスですら、集客してライブをやるということの大変さを、僕は良く分かっています。
あくまでライブハウスの形容として描いております。
このサイズのハコでも、(知り合い以外で)満員にできるっていうだけで、ぶっちゃけすごいですよ。バンドして。

■UNISON SQUARE GARDEN
なんつうか、期待してたんですよ。CDも二枚とも買ったし。
で、聴いてたら、ERAって音響悪いのかなあって思ったんですよね。
でもトリのSerialTVdrama聴いたら、そうじゃなかった。
つまり、バンドの良し悪しって、リハでの音決めなんかも、非常に重要ということですね。
ある程度有名になると、有能なPAエンジニアがつくのでしょうが、このレベルだと自分たちでそれをやらないといけない。
もったいないなあ、と思いました。
まあ、前回前々回前々前回に行ったライブが凄すぎたので、それらと比べられるとちょっと可哀想かなという気もします。

■Secret → LOST IN TIME!
いやーびっくりした。



チケット上、Secretになってたんですが、フタを開けてみるとロストですよ!
ロストなんて下北沢界隈でいったら大御所ですよ!
クアトロでワンマンクラスでしょ?

それがワンマンでなくて、なんでこんなライブハウスで(失礼)出てくるんですか!
という感じでした。
secretにしとかないとロストのファンばっかりがチケット買っちゃうってことなんでしょうか。

で、めちゃくちゃ期待してたのですが、海北くん、かなり空回ってました。
何でしょう。
煮詰まってんのかなあ・・
「俺を疑え、あらゆるものを疑って、そして残った残りカスだけが信用できるものなんだ」
なんて。
言ってることは正しいけどライブ中にそれを強要されても客はついてけないと思うよ。
大体、「僕は真剣です!」って言ってる海北くん自身を疑わないといけないじゃん。

ちなみにCD全部持ってます。

海北くんのビブラートが個人的に好きじゃなかったということ以外は、すごい楽しみにしてたんですが・・

・・・と書くしかないなあ

SOUTH BLOW
すごいライブ映えするバンドでしたね。
一番期待度が低かっただけに(すいません)、すごい良かった。
下手したら、聴いてたお客さん、一番多かったんじゃないかな。

いや、とはいえ、ちゃんとCD持ってるんですよ。
SOUTH BLOWっていう1st mini アルバムだから、相当昔に張ってたアンテナにひっかかってるんですが、それ以来遠のいたっきりでした。

ただ・・

フロントマンの性格は似ても似つかないけど、音楽的にちょっとエルレを想像しちゃって。
音聴いてる間ずっと感傷的な気分に浸ってしまってました。
(ちょうどこれを書いてる前後に、エルレの活動休止が発表されてます)
つまり雑念を持ちながら聴いてしまってました。
非常に申し訳ない。
まあ、こういう言い方して差し支えなければ、それくらい良い演奏だったということです。


■SeralTVdrama
さて、今回このライブハウスに足を運んだのはこのバンドのためです。
遡るとBIGMAMAというバンドがRXレコードというレコード会社に所属していたところが出発点となります。

BIGMAMAのレコ初ファイナルで、次回のライブチケットなんてきっと取れないんだろうな、なんて、悲しくなるくらい凄いライブを見せられた訳です。
そのバンドとレコード会社が同じだと。

しかもそのライブで対バンしてた、SHERWOODのメンバー(これも同じレコード会社)が、このSerialTVdramaのgingerという曲をコピーしたいくらいにかっこいいと言っている。
実際にCD買ってきてみるとやはりgingerは名曲だった訳です。

そしてライブにも足を運んでみたところ、やはり彼らは本物でした。
最近珍しい5人編成。
何で5人かっていうと、ボーカルが手ぶらでサイドギターが別でいるからです。
そのボーカルの佇まいにはちょっと弱々しさを感じましたが、ただそのボーカル力は圧倒的に素晴らしい。
他の楽器も安定して上手。特にリードギター。
すでに風格を感じます。

<セットリスト(覚えてる人募集中)>
まえぶれ
不明
ginger
アカシア
ハッピーリパッキング
新曲
宿り木

youany(←なんかコンピにしか入ってないっぽい)
yellow


7月にアルバムが出るのですが、まあ間違いなく買いますし、ワンマンなんかあったら間違いなく行くことでしょう。


実はRIDDLEもアルバム持ってるし、洋楽聴かないのにSHERWOODも買っちゃってるし、完全にRXレコードオタクになりつつあります。


このレコード会社、すげーぞ。

コメント
ふくまさんおはよございまーす。
お久しぶりでございマス。

ところでふくまさんチョモランマトマトってご存知ですか?
サマソニとか出てるからけっこ有名ですけど。
わたしはごく最近、音源聴いて好きになったんですが、
ふくまさん好きかも〜てまた勝手に思ってしまったのでお知らせしにきちゃいました。

↓マイスペです。
http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendid=1000254037

ではでは〜
ちなみに私的には1stのが好きなかんじです。
マイスペに入ってんのは、
through your realityと無垢ではない の2曲ですね。

ではでは〜(何度もスミマセン
  • さゆり
  • 2008/05/06 7:16 AM
ワンマンライブをするには、いろいろ見通しがつかないとリスクが大きいんでしょうね。
事務所とかレコード会社の力がない場合には。

私はサンボマスターが好きなのですが、本格的にライブに行き始めたのがシェルターで初ワンマンをやった頃からで。
それ以前の対バンライブに行かなかった事を心底後悔してまして。
ワンマンできるようになるまでのバンドの変化は凄まじいものだろうし、見ておけばよかったなぁ、と。

なので、以降気になるバンドは対バンありでも足を運ぶようにしています。
何気にLOST IN TIMEもミドリもthe HANGOVERSも、たまたま対バンで出てきて一目惚れしたバンドだったりするし。
なかなかいい出会いもあるものです。


長文失礼しましたー。
さゆりさん
お久しぶりです。いつぶりでしょう・・?
あの今日たまたま阿部芙蓉美買いに渋谷タワレコ行ったんで聴いてきましたよ。
うわないなっ
って思ったんですけど聞いてるCDちがくてテレフォンズでした。
なんかタワレコのヘッドフォン、高音がキンキンしてて、ちょろっと聴いたんですけど聴いた内容をあんまり覚えてないです・・すいません・・
あ、以前tacicaを教えてもらったの、さゆりさんでしたよね。
最初なめてましたけど今度ライブ行きますよ。7月かな。アースコード名曲すぎ。

今までよく見てたサイトが急に消えちゃったらやっぱり寂しいですよー


まるさん
大変ご無沙汰しております。
お久しぶりでございます。
あのー
僕あのバンド入れ替えの待ち時間が嫌いなんですよねー・・
あと週間マンガ雑誌みたく、抱き合わせじゃねーかって思っちゃうあたりは性格の問題でしょうか・・
でもそうやって(自分にとって)良いバンドを知っていける面も確かにあるんですよね・・
今そのへん模索中です
てか行き始めちゃってます

あ、僕5/13に紅布行くつもりなんですけど、まるさんは行かれるのでしょうか?
ワンマンじゃないけどRAVEが出るし行こうかなと思ってます。
  • fkm
  • 2008/05/07 2:23 AM
行きますよー、紅布。
仕事が微妙なんですが、ハンガーズには間に合うように駆けつける所存です。

もしお会い出来たらご挨拶でもー。
まるさん
たしかにあそこは結構歩きますからね・・
出演順を知りませんが僕も間に合うよう頑張る所存です(RAVEも)。
  • fkm
  • 2008/05/08 8:55 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

200miles away

categories

selected entries

archives

recent comment

recent trackback

profile

search this site.

others

mobile

qrcode